column
医療コラム
column医療コラム
当院の診療体制が木曜日終日と金曜日午前中は野村医師になったことを受けて、懸案事項だった手術指導医の業務を再開することになりました。現在、3か所の病院の脳神経外科からオファーを受けており、その一か所の病院からたまたま要請があり、昨日手術に行ってきました。症例は脳室内出血後の孤立性水頭症でしたが、うまく開通させることができました。久々の手術もなんとか安全にできて、執刀医の先生、部長の先生、手術室スタッフには感謝です。今後は手術にも関われる目処が立ったので、脳卒中の外科学会指導医更新、神経内視鏡学会技術認定医更新もできそうです。
どこの病院に行くのかは一部公開もされていますが、そのスタンスや肩書きが決まったらきちんと公表して、学会発表、論文発表などにも繋げて、技術継承をしていければいいかな?と思っています。クリニック開業時には脳神経外科医引退か?とも思っていたので。。。復活の目処が立って良かったです。少なくとも60歳くらいまでは手術に関われたら良いかな?と思います。もちろん指導的な立場ではありますが。
もう一つの懸案事項であったテニスの全日本ベテラン選手権も出場がほぼ確定しました。一回戦が10月4日、勝つと翌日が試合で、10月8日が決勝戦です。一応、野村医師が留守番をしてくれることになっているのですが、10月6、7日は一旦予約を止めています。負けたら帰ってきて診療しますけど、勝ったら誰か代診を頼んでやってもらうか、休診のままかもしれません。全日本レベルでやって、ベテラン選手権に出たいというのは以前からの目標だったのでご迷惑をおかけしますがお許しください。
以上、脳神経外科医の術者(指導医)としての復活と、全日本ベテラン選手権(テニス)出場予定のご報告でした。
野村医師の経歴は改めてご紹介しますが、ホームページの経歴欄も更新中なのでお待ちください。神谷町脳神経外科クリニックの院長をやっていた野村竜太郎先生のことです。とても丁寧な診療をしますので信頼しております。